crescent's photo diary

季節の花々を中心とした写真ブログです

Entries



アジサイの季節




アジサイが見頃の時期になりました。

まだしばらくは更新も滞りがちになりそうですが、何とか毎日を過ごしています。
病気ではないのですが、たぶん年齢的なものかなぁ?と思います(^_^;)
無理せず、気にし過ぎず、やっていきたいです。


*CommentList

河津七滝(かわづななだる)めぐり



旅行二日目(5/18)は、国道414号を北上。
河津七滝(かわづななだる)へと、まず向かいました。

河津七滝は、静岡県賀茂郡河津町を流れる河津川の、
約1.5kmの間に存在する7つの滝の総称です。
普通は「滝」という漢字は「たき」と読みますが、
「河津七滝」およびその7つの滝の名称は「だる」と濁った読み方をします。

現在は、一番大きな大滝(おおだる)は、遊歩道の崩落のため、
見学する事は出来なかったので、出合滝(であいだる)から七滝めぐりは始まります。


(EOS Kiss X2 / TAMRON 18-270mm /3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD・5/18撮影)
「出合滝(であいだる)」高さ2m・幅2m

大滝から上流へ向かって二番目の滝です。
二つの流れがここで合流するところから、その名が付きました。

DPP_0778.jpg
「かに滝(かにだる)」高さ2m・幅1m

見逃しそうになるくらいの小さな滝です。

DPP_0779.jpg
「初景滝(しょけいだる)」高さ10m・幅7m

このくらいになると迫力が出てきますね~

DPP_0780.jpg

川端康成の小説「伊豆の踊子」の舞台らしく、
「初景滝」の前には「踊り子と私」というブロンズ像がありました。

「初景滝」までの遊歩道は比較的歩きやすかったのですが、
ここから先の三つの滝は、急な階段の遊歩道と、吊り橋を渡ってめぐります。
後半は「追記の開閉」をクリックして、ご覧下さい(^^)/


河津花めぐり/かわづ花菖蒲園のハナショウブ



河津バガテル公園のバラを堪能した後は、
公園に行く途中で見かけた花菖蒲園へ。


(EOS Kiss X2 / TAMRON 18-270mm /3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD・5/17撮影)

河津町では昭和の初めから、
温泉を利用した早出しのハナショウブの栽培が行われているそうで、
早くも見頃のハナショウブを見る事が出来ました(^_^)

DPP_0772.jpg

最盛期には、約12000株のハナショウブが咲くそうです。

DPP_0773.jpg

花が開く前の状態って、よく見ると畳んだ傘みたいです(^^ゞ

DPP_0774.jpg

白地に薄く紫色が入っていて、涼やかな感じのハナショウブ。

DPP_0775.jpg

鮮やかな紫色で、いかにもハナショウブという感じです。

DPP_0776.jpg

この黄色は、模様からアヤメだと思われます。
この日は、バラとハナショウブを堪能した一日になりました♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ


河津花めぐり/河津バガテル公園のバラ #4


河津バガテル公園の最終回です。


(EOS Kiss X2 / TAMRON 18-270mm /3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD・5/17撮影)

再現された、パリのバガテル公園を象徴する建物(オランジェリー)
多目的ホールとして使用されています。
本物も見てみたいですね~(^_^)

DPP_0767.jpg

「ピンク・マーベル」 Min(ミニチュアローズ)・1958年・蘭デルイター作出

小ぶりなピンク色の花をたくさん付けていました。

DPP_0768.jpg

「コンスタンス・スプライ」 ER(イングリッシュローズ)・1961年・英オースチン作出

イングリッシュローズって、やっぱり優雅でステキですね~(*^_^*)

DPP_0769.jpg

「ストロベリー・アイス」 F・1975年・仏Delbard作出

白地に濃いピンクの輪郭がとてもステキなバラです♪

DPP_0770.jpg

「ピエール・ド・ロンサール」 CL(つるバラ)・1987年・仏メイアン作出

こちらの公園では、ロープに誘引して横に長くなっていました。

まだまだ数えきれないくらいの種類が咲いていましたが、今回はここまで。
あちこちで春バラが咲き始めていますので、
皆さんもお気に入りのバラを探しに出かけては?

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ


左サイドMenu

crescentのひとりごと

Calendar

09月|2016年10月|11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

crescent
[author]
crescent
[profile]
●五十路をちょっと越した主婦兼会社員。東京・多摩地域を中心にした写真を撮っています。東京都八王子市在住●
●使用カメラは「Canon EOS Kiss X2」と「docomo P-03C(LUMIX phone)」●
●使用レンズは「TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD」 「Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」 「Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS」●
●現像ソフトは「SILKYPIX Developer Studio 3.0」「SILKYPIX JPEG Photography」を使用しています●

←メールはこちらからどうぞ♪

Entry

Archive

右サイドメニュー

Search

 

BlogPeople people

Powered by BlogPeople

Powered by BlogPeople

Community

