crescent's photo diary

季節の花々を中心とした写真ブログです

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅の公園@吉野梅郷 part.3

yoshino_03.jpg
(撮影日:2007年3月6日/PowerShot A710 IS・絞り優先)

3/31までが梅まつりの期間なので、平日でも相当の人出がありましたが、
園内は広いので割合ゆっくりと観梅が楽しめます。
↑の画像も、ちょうど人並みが途切れた所を撮影しました。

梅の場合は「花見」と言わずに「観梅」と言いますが、
花の咲き具合に合わせた楽しみ方があるとの事です。
「探梅(たんばい)」→ 咲き始めの時期、ちらほら咲いている梅の花を探しながら
観賞することを言います。
「賞梅(しょうばい)」→ 見頃の時期、いっせいに咲き誇った梅の花を観賞します。
「送梅(そうばい)」→ 咲き終わりの時期、散り行く梅の花を名残り惜しみながら観賞します。

鶯宿梅(おうしゅくばい)
一枚目の画像の橋の横に咲いていたのが「鶯宿梅(おうしゅくばい)」です。
園内でもこの木は本数が多かったです。
残念ながら、ウグイスは見る事は出来ませんでしたが(^_^;)

酔心梅(すいしんばい)
これは実のなる種類で「酔心梅(すいしんばい)」という種類です。
色や花の輪郭が見事で心から酔うほどである、という事からこの名前が付いたそうです。

青梅市は東京でも特にスギ花粉の飛散量が多いところですので(+_+)
花粉症の方にはちょっと辛いかなぁ?と思うのですが、
機会があれば是非訪れてみて下さい♪
公園には駐車場がありませんが、周囲にたくさん個人経営の駐車場もあります。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅の公園@吉野梅郷

青梅市梅の公園は、吉野梅郷(よしのばいごう)の中にあり、 120品種、1,50...

左サイドMenu

crescentのひとりごと

Calendar

10月|2017年11月|12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

crescent
[author]
crescent
[profile]
●五十路をちょっと越した主婦兼会社員。東京・多摩地域を中心にした写真を撮っています。東京都八王子市在住●
●使用カメラは「Canon EOS Kiss X2」と「docomo P-03C(LUMIX phone)」●
●使用レンズは「TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD」 「Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」 「Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS」●
●現像ソフトは「SILKYPIX Developer Studio 3.0」「SILKYPIX JPEG Photography」を使用しています●

←メールはこちらからどうぞ♪

Entry

Archive

右サイドメニュー

Search

 

BlogPeople people

Powered by BlogPeople

Powered by BlogPeople

Community

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。