crescent's photo diary

季節の花々を中心とした写真ブログです

Entries



父のこと


(PowerShot A710 IS・絞り優先)

明日土曜と日曜は、また父の所に行ってきます。
もしかしたら、これが病院にいる父を見舞う最後になるかもしれません。
具合が悪いのではなく(苦笑)その逆なのですが、
週明けの月曜日に検査を行って、
その結果が良ければ来週には退院になりそうだからです。
とはいえ全快という訳ではなく、
これからも治療は続ける事になるとは思いますが、ひとまずは安心しました。

自宅での介護という事になれば、母の負担は大きいかと思いますが、
往復で100km近い病院への行き来が毎日でなくなる事は、
母にとっても妹にとっても少しは楽になるのではないでしょうか?

妹もいろいろな事を一人で背負う事になってしまって、
精神的にも身体的にも限界が来ていたんだと思いますが、
半月ほど前に、私に対して今までぶつけた事のないような事を言ってきました。
ともかく妹の言い分を全部聞いて、
それから私の事情も説明して、険悪な関係には何とかならずに済みましたが、
親の介護は本当に難しい問題だと思います。

これからまた新たな展開を迎える訳ですが、
きょうだいで協力し合っていきたいと思います。


Comment

MONAさんへ 

ご心配をおかけしましたが、今日無事に退院する事が出来ました。
行動でのサポートももちろんですが、精神的なサポートが足りなかったと、妹との話し合いで痛感しました。
退院後も通院や日常生活のことで、妹に頼らざるを得ないので、
これからは具体的な行動や言葉をかける事で、
妹と協力していきたいと思っています。
具体的なアドバイス、どうもありがとうございました。
  • posted by crescent 
  • URL 
  • 2007.12/05 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

お父様の退院、おめでとうございます。
100kmも離れているんですか・・・
それは大変だったでしょうね。
ご自宅での看病も大変でしょうが、お父様にとっては嬉しいことでしょう。
看病する側は、誰かに気持ちをぶつけたいんです。
辛いことだけど、吐き出させてあげてください。
それが、crescentさんの役目なんですよね。
みな同じようにするのではなく、役割分担しながら、チームとして機能するのが一番よい方法。
感情のぶつかり合いも、家族だからできることですもの。
どうか受けとめてあげて、感謝していることをいつも妹さんに伝えるようにしてね。
それが、妹さんにとっても嬉しいことだと思います。
  • posted by MONA 
  • URL 
  • 2007.12/03 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

crescentのひとりごと

Calendar

07月|2017年08月|09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

crescent
[author]
crescent
[profile]
●五十路をちょっと越した主婦兼会社員。東京・多摩地域を中心にした写真を撮っています。東京都八王子市在住●
●使用カメラは「Canon EOS Kiss X2」と「docomo P-03C(LUMIX phone)」●
●使用レンズは「TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD」 「Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」 「Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS」●
●現像ソフトは「SILKYPIX Developer Studio 3.0」「SILKYPIX JPEG Photography」を使用しています●

←メールはこちらからどうぞ♪

Entry

Archive

右サイドメニュー

Search

 

BlogPeople people

Powered by BlogPeople

Powered by BlogPeople

Community

