crescent's photo diary

季節の花々を中心とした写真ブログです

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供に戻った父

寒い日が続いていますが、梅の花は少しずつほころび始めています。
この連休は母と交代して、また父の付き添いに行ってきました。再入院から一ヶ月余りが経ちましたが、結果から言えばあまり良くはないのが実情です。抗がん剤治療の成果は思わしくなく、脳の病変の縮小までには至らず、逆に腹部への転移が見られたとの事です。
年齢や体力的な事を考えると、抗がん剤治療は続けるのが難しく、これからは放射線治療のみに絞られるとの事でした。
連休中は治療もリハビリもお休みなので、私がする事は父の身の回りの世話だけだったのですが、どうも父の話がとんちんかんで(苦笑)合わせて話すのにちょっと苦労をしました。
話自体はマトモなのですが、時系列が合っていないのです。昔の事を今の事のように話したり、自分がまだ元気だと思っていて出かけようとしたりします。優しく言い聞かせると納得してくれるのですが、あれで体が自由に動けたら目を離せないかもしれないですね。
あと一つ困った事は「お母さんはどうしたんだ?」と何度も聞かれた事です、父にとってそばにいてくれて一番安心出来るのはやはり母なのでしょう。
「やっぱりお父さんはお母さんの事が大好きなんだね~ラブラブだね」と冷やかしてみたら、それは嬉しそうな子供のような顔をして笑うので、逆に私は涙が出そうになりました。
食べ物を飲み込む力も弱くなっていて、食事は刻み食ですが、これがまた何を見ても全部同じに見えてしまいます(苦笑)スプーンを使って自分で食べようとはするのですが、テレビが付いているとそちらに夢中になってしまって、手が止まってしまいます。結局食べさせる事になるのですが、まるで大きな赤ちゃんみたいだなぁと感じてしまいました。
子供が出来なくて子育ての経験が無いのに、まさか自分の父親を赤ちゃんのように思ってしまうなんて、何て言っていいのやら…
治るのは多分無理だろうけれど、また家に戻れるといいね、お父さん。また顔を見に行くね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

crescentのひとりごと

Calendar

07月|2017年08月|09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

crescent
[author]
crescent
[profile]
●五十路をちょっと越した主婦兼会社員。東京・多摩地域を中心にした写真を撮っています。東京都八王子市在住●
●使用カメラは「Canon EOS Kiss X2」と「docomo P-03C(LUMIX phone)」●
●使用レンズは「TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD」 「Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」 「Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS」●
●現像ソフトは「SILKYPIX Developer Studio 3.0」「SILKYPIX JPEG Photography」を使用しています●

←メールはこちらからどうぞ♪

Entry

Archive

右サイドメニュー

Search

 

BlogPeople people

Powered by BlogPeople

Powered by BlogPeople

Community

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。