crescent's photo diary

季節の花々を中心とした写真ブログです

Entries



梅まつり@京王百草園 part.1


(PowerShot A710 IS・プログラムAE)

昨日に続いて今日も風の強い一日でしたが、
そんな中東京都日野市にある京王百草園の梅まつりに行ってきました。
同名の駅から歩いていくと、さすがに多摩丘陵の一角にあると言うだけあって、
途中はものすごい急坂でした(^_^;)
↑は、正門を入って左手にあるあずまやです。
梅の開花は園全体で、まだ3分から4分咲きといったところでしょうか?

080224_02.jpg
江戸時代の亨保年間(1716年~)、小田原城主大久保候の室、寿昌院殿慈覚元長尼が、
徳川家康の長男・岡崎三郎信康追悼のために松連寺を再建し、
それに伴ってつくられた庭園が百草園です。
明治初期に廃寺となり、地元出身の生糸商人が所有し、
昭和32年に京王電鉄に移管され、現在に至っています。


080224_09.jpg
寿昌院殿慈覚元長尼が、自ら植樹したと伝えられている「寿昌梅」
立派な老木の梅です。

080224_07.jpg

次回に続きます♪


Comment

MONAさんへ 

わりあい近くに住んでいながら、一度も行った事が無かったのですが、
急坂には苦労しました~(^_^;)
今年は季節の花をいろいろと追いかけたいと思っています。
  • posted by crescent 
  • URL 
  • 2008.02/25 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

百草園 

子どもの頃、行ったきりかも知れません。
梅は、もう少しかもね。
今日もとても北風が冷たくて・・・
でも、しっかりと花粉は飛んでるみたいです。
もう少しですね!春まで・・・
  • posted by MONA 
  • URL 
  • 2008.02/24 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

crescentのひとりごと

Calendar

09月|2017年10月|11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

crescent
[author]
crescent
[profile]
●五十路をちょっと越した主婦兼会社員。東京・多摩地域を中心にした写真を撮っています。東京都八王子市在住●
●使用カメラは「Canon EOS Kiss X2」と「docomo P-03C(LUMIX phone)」●
●使用レンズは「TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD」 「Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」 「Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS」●
●現像ソフトは「SILKYPIX Developer Studio 3.0」「SILKYPIX JPEG Photography」を使用しています●

←メールはこちらからどうぞ♪

Entry

Archive

右サイドメニュー

Search

 

BlogPeople people

Powered by BlogPeople

Powered by BlogPeople

Community

