crescent's photo diary

季節の花々を中心とした写真ブログです

Entries

スポンサーサイト


母への手紙(母の日に寄せて)

赤のカーネーション

今日は母の日ですね。
「お母さんありがとう」
今年ほどこの言葉が強く実感される時はありません。
去年の夏、お父さんが病気で倒れて、
それから入退院を繰り返すようになって9ヶ月余り。
病院での付き添いも、自宅での介護も、
主治医の先生、看護士さん、ヘルパーさん、
そして私たち子どものサポートを受けながら、
少しでもお父さんが楽になるようにと、それだけを考えながら、
毎日こなしているお母さんには、本当に頭が下がります。
そんなお母さんの役に立ちたくて、私に出来る事はこれからも何でもやります。

お母さんが今までにグチや文句や、ネガティブな事を言ったのは、
実際に一度も聞いた事がありませんが、
それでもお父さんの病状を記した日記に書いていましたね。
お父さんの人生はどんな人生だったのかな?
私と一緒になって幸せだったのかな?
お父さんの運を支えてあげる事が出来なくて、申し訳なかったと思う。
残りある命を支えてあげる事が私の出来る事。
子どもたちに大変な思いをさせて、親らしき事が出来なくて申し訳ないと思う

お母さん、申し訳ないなんてそんなふうに思う事はないです。
病気のせいで軽い認知症になってしまい、現実と噛み合わない話が多くなっても、
他の誰のことを忘れたとしても、お父さんはお母さんの事は決して忘れません。
体の痛みに耐えられない時、お父さんが呼ぶのはお母さんだけです。
お母さんの代わりは誰にも出来ません。

でもそんなお母さんに、お父さんはちゃんと答えをくれていましたね。
先日の連休に私も病院での付き添いをしていましたが、
二日間は熱が高く目を覚ましませんでしたが、
ようやく熱が下がった日の朝、
お父さんはお母さんにヒゲを剃ってもらって気持ち良さそうでした。
そしてはっきりとこう言いましたね。
お母さんはいつも同じ態度でいてくれるね、ありがとう
何にもしてあげられなくて、世話ばかりかけてすまないね

お母さんはその言葉を聞いて、明るく笑って答えていましたが、
そばにいた私は涙が出そうになりました。
お父さんとお母さんは一緒の人生を歩めて幸せでした、私はそう思います。
もう一度言います、何度でも言います。
「お母さんありがとう」


Comment

 

そんなご両親を持ったcrescentさんはお幸せです。
お母様は、本当に立派な方ですね。
私だったら弱音をたくさん吐いてしまいそう・・・
  • posted by MONA 
  • URL 
  • 2008.05/18 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

crescentのひとりごと

Calendar

06月|2017年07月|08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

crescent
[author]
crescent
[profile]
●五十路をちょっと越した主婦兼会社員。東京・多摩地域を中心にした写真を撮っています。東京都八王子市在住●
●使用カメラは「Canon EOS Kiss X2」と「docomo P-03C(LUMIX phone)」●
●使用レンズは「TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD」 「Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」 「Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS」●
●現像ソフトは「SILKYPIX Developer Studio 3.0」「SILKYPIX JPEG Photography」を使用しています●

←メールはこちらからどうぞ♪

Entry

Archive

右サイドメニュー

Search

 

BlogPeople people

Powered by BlogPeople

Powered by BlogPeople

Community

