crescent's photo diary

季節の花々を中心とした写真ブログです

Entries

スポンサーサイト


緩和ケア病棟の日々

コーラスに合わせて歌う両親もうすぐ10月になろうとしています。
父の件については、いろいろとご心配をおかけしています。
9月半ばから介護休暇を取り、母と交代しながら父に付き添っていますが、今のところは落ち着いた状態が続いているので、少しだけ自宅に戻ってきました。
少し長くはなりますが、父の現在の状況をお知らせします。

3度目の入院をしたのが4月の終りで、結局抗がん剤治療も放射線治療も効果が出ない結果となり、8月の初めに、一般病棟から緩和ケア病棟に移りました。
今は痛みを抑える事を中心にしていますが、触ったりほんの少し動かしただけでも痛みを訴えていた状態から解放されて、父もおだやかな日々を送っています。

緩和ケア病棟では、家族同士で話が出来るお茶の時間があったり、患者一人一人に受け持ちの看護師さんが付いていて、その方がいろいろとお話を聞いてくれたり、季節の行事があったりします。
写真は先日の24日に開かれたコーラスのミニコンサートで、父もいただいた手書きの歌詞集を見ながら童謡や唱歌を口ずさんでいました(後姿が写っているのは母で、その左が父です)
ほとんどの患者さんが自力では動けない方ばかりなので、普段はご家族を見かけることはあっても、患者さんのお顔はほとんど見ることがないのですが、この日は車椅子や電動ベッドのままラウンジに家族と一緒に見えていました。

一般病棟ではナースコールの音や、点滴終了のサインの音や、人の出入りなどでにぎやかでしたが、そういう事情と、全室個室のためか一般病棟に比べると、昼間でもとても静かで病院とは思えないくらいですが、その静けさが「特別な空間」に感じられて、父には申し訳ないのですが、正直時々居心地が悪くなる時があります。
緩和ケア病棟は建物の最上階にあるので、父が眠っているのを見計らって(一日のほとんどは眠っていますが)エレベーターで1階に降りていくと、そこは外来の受付と薬をもらうためのフロアで、平日ともなるとたくさんの人でいっぱいです。
もちろん病院ですから、具合の悪い人ばかりなはずなのですが、人がたくさんいるというだけで何だかホッとしたりします。
そういう意味からいうと、母も同じ事を言っていましたが、夜になると何故か不安で早く明るくならないだろうかと感じて、病院にいる時は朝早く起きてしまうのです。

病室から見る朝日父の病室は東向きの部屋で、たいてい朝日が昇ってくるのを見る事が出来ます。
8月中は日差しが強くてすぐにカーテンを開けることはありませんでしたが、朝晩すっかり秋の気配が濃くなってきた今は、6時前にはカーテンを開き窓を少し開けて外の空気を入れるのが日課です。
7時頃に顔を拭くための熱いタオルを看護師さんが持ってきてくれるので、声をかけて顔を拭きますが、その時髭が伸びているのが気になるのですが、髭剃りは母でないと出来ません。
電気カミソリなら何とかなりそうなのですが、あいにくと父は昔から電気カミソリは嫌いな人。
それでも伸びた髭を見るたびに、父が生きているという証のような気がしてきます。
日常の体拭きやオムツの取替えは看護師さんがマメにしてくれるので、私が出来ることはないかなぁと考えて、食後の歯磨きをする事にしました。
毎週水曜日に歯科の先生が口腔ケアには来てくれますが、寝たきりになっても普段からの歯磨きは重要との事で、スポンジタイプの歯ブラシを使って歯と舌をきれいにするようにしています。

食事は飲み込む力が弱くなり、最初は流動食でしたが、形が分からないのがイヤでなかなか食べようとしなくなってしまったので普通食(ご飯はお粥)を出してもらっていますが、食べられるのはほんの二・三口程度。
母によると、9月になってから食べられる量が目に見えて少なくなってきたそうです。
それでも、母との付き添いの交代の時に、昼食はみんなで食べようという事にしたので、その時はわりあい食べられる事が出来ます。
みんなでワイワイ言いながら食べるのはやっぱり楽しいです。
緩和ケア病棟での食事の基本は「食べたいものを食べられるだけ」父の場合は、床ずれがあるせいもあって栄養を補給しないといけないので、高カロリー点滴も行っていますが、本人が必要ないと言えば無理に点滴を受ける必要はありません。

急激な体調の変化はなくとも、少しずつ父の命のともし火は小さくなっているのかもしれませんが、その時が来るまで今は静かに見守っていきたいと思います。

左サイドMenu

crescentのひとりごと

Calendar

05月|2017年06月|07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

crescent
[author]
crescent
[profile]
●五十路をちょっと越した主婦兼会社員。東京・多摩地域を中心にした写真を撮っています。東京都八王子市在住●
●使用カメラは「Canon EOS Kiss X2」と「docomo P-03C(LUMIX phone)」●
●使用レンズは「TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD」 「Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」 「Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS」●
●現像ソフトは「SILKYPIX Developer Studio 3.0」「SILKYPIX JPEG Photography」を使用しています●

←メールはこちらからどうぞ♪

Entry

Archive

右サイドメニュー

Search

 

BlogPeople people

Powered by BlogPeople

Powered by BlogPeople

Community

