crescent's photo diary

季節の花々を中心とした写真ブログです

Entries



緩和ケア病棟の日々・続



父の付き添いのために取った介護休暇ももうすぐ終わろうとしています。
父の状態は良くもなく悪くもなくといったところですが、頻繁に高熱を出すようになってきました。

一日のほとんどは眠っている状態が多いのですが、
意識がハッキリし出すといろんな事を話し出して、納得させるまでに時間がかかります。
不安感や恐怖感が強くなる時があるのだと思いますが、病気のせいだと分かってはいても、
時々頭にきてしまって、先日も「もう勝手にしなさい!」と父に怒鳴りつけてしまいました。
そんな自分が情けなくなって、家に帰っている母のところに泣きながら電話をしたのですが、
母はそんな私を責めることなく、
「神様や仏様じゃないんだから、そういう時だってあるわよ。
あたしだって何回怒ったか分からないし(笑)
でもねぇ、こっちが心を広くしないとダメなのよ。
そういう時は余計な事を言わないで知らん振りしていればいいの。
お父さんだってちゃんと皆が心配してくれている事は分かってるんだし、
ワガママ言えるくらいの方が、まだ元気なんだなって思えるじゃない?
大丈夫だから、そんなに子供みたいに泣かないでいいわよ(笑)」
と、逆に励ましてくれました。
母って何でこんなに強いんでしょうか?
こんなに強くて明るい人になれるかどうかは分かりませんが、
今はいい経験をさせてもらっているのだと考えて、
残り少なくなった休暇の間、父のそばにいたいと思います。


左サイドMenu

crescentのひとりごと

Calendar

10月|2017年11月|12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

crescent
[author]
crescent
[profile]
●五十路をちょっと越した主婦兼会社員。東京・多摩地域を中心にした写真を撮っています。東京都八王子市在住●
●使用カメラは「Canon EOS Kiss X2」と「docomo P-03C(LUMIX phone)」●
●使用レンズは「TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD」 「Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」 「Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS」●
●現像ソフトは「SILKYPIX Developer Studio 3.0」「SILKYPIX JPEG Photography」を使用しています●

←メールはこちらからどうぞ♪

Entry

Archive

右サイドメニュー

Search

 

BlogPeople people

Powered by BlogPeople

Powered by BlogPeople

Community

